神宮前矯正歯科

第47回 ついに

今日はいよいよ装置が外れると思われる日

 


その日もお仕事でしたが・・・あまり集中できませんでした。

 

だって今日、装置が外れるんですもの!!

2年もの間、一緒に過ごしてきた装置と今日でお別れです。今日こそお別れのはずです

いつもよりお口の中にいる装置を意識しながら、この感覚も忘れないでいようと思いました。

期待と不安を胸に神宮前へ。

 

先生方も外す気マンマンで「よしッ外すよー!」

キタ〜ッ

一気にテンションが上がります。

 

患者さんには外すときが一番痛かったという声も聞いていたので覚悟はしていたのですが、これが痛かった〜!普通の患者さんは外す頃にもなると歯の痛みはほとんどなく、グラグラすることもないのですが、私は例外なのかこの日も歯がゆらゆらしていて痛さに敏感になっていました。

 

いつものようにワイヤーを外すと舌で押すだけでゆ〜らゆら。

もうこの感覚は痛いに決まってる!!!

でも今日は外したい!!

アリガトウ〜サヨウナラ〜


装置を外すときはペンチのような器具を歯に付いたブラケットに引っ掛けパチンパチンと一気に外していきます。まずは上の外側に付いた装置から。

試しに一箇所取ってみると・・・今、歯折れた?というくらいの衝撃と痛み。涙もポロリ

そこでコットンをギュッと噛んで食いしばった状態でパッチンしていくと・・・全然平気です

自分の歯がどれだけグラグラしていたかが良く分かります。

 


上の裏側の装置は食いしばることが出来ないので、歯を押さえてもらいながらパチンパチン。

 


あと少し・・・。


 
みんなも見守ってくれてるから頑張らなきゃ。

 


パッチン作業はようやく終了。


 
あとは奥歯のバンドを外して、歯に残った接着剤を削り落としていきます。

 


そしてつ、つ、ついに・・・


取れた〜

 


痛みを忘れる嬉しさ。

でもまだまだ次があります。

次が私は怖いのです・・・インプラント。

 


これも外さなければいけません。

どうしよう、怖い。

先生は「麻酔なしでオッケ〜」なんて言います。

 


痛くないの?怖いんですけど。

何度も問いかけながら・・・


 

ドライバーでネジを外すようにクルクル

怖さでこわばっています、ヒドイ顔

 


上あご、下の外側の左右の3箇所外していきます。


 
眉間にシワよってる〜 

 


はぁ〜こちらも無事終了しました。

 


インプラント取ったら穴あいたままじゃないの?

そこから食べたものとか入ってしまわないの?

と患者様からの質問もよくありましたが、


 

穴があいたままではなく、すぐ歯肉がふさいでくれてました。

自分でもどこかな?というくらい、傷もほとんど分かりません。

 


終わった〜。外れた〜。夜なのにテンションは最高潮でした

 


調整23回、約2年。

今まで毎月夜遅くまで残って治療をしてくれた先生、メンバーのみなさん。

歯を抜いたり、治療あとで痛いときに食べるものに困った私にいろいろおいしい工夫メニューを作ってくれたお母さん。

固いものはだめ、カレーはダメでもおいしいもの食べたい!というわがままに付き合ってくれたお友達。

いっしょに痛みや悩みを打ち明けたり、笑ったり感動したり、共感してくれた矯正仲間。

みなさんの支えがあってこそ、私は無事にこの日を迎えることができました。

本当にありがとうございました。


 

この歯、ずーっと大切にします

今すぐ!! 無料カウンセリング予約
今すぐ!! 無料カウンセリング予約
▲このページの最上部へ
見えない矯正
歯科矯正用アンカースクリューを用いた矯正
神宮前矯正歯科
こだわり
プロフェッショナル
技術
日本矯正歯科学会 専門医
患者様の声
学会・発表
メディア掲載
予約受付
日本先進矯正歯科学会
治療例
世界一わかりやすい矯正の本
サイト内検索
メンバーのブログ
IWI矯正歯科 WEB SITE OPEN!
探求心とこだわり〜最先端の裏側矯正〜
NEW OPEN! IWI 矯正歯科紹介 MOVIE
オリジナルストーリー〜矯正治療を始めたい方へ〜
舌側矯正・インプラント矯正を学びたい先生 大募集!!
求人情報
神宮前矯正歯科Twitter 神宮前矯正歯科Facebookページ
PageTop