神宮前矯正歯科
神宮前矯正歯科Top > 神宮前矯正歯科 > メンバーの広場 > 夢の実現に向けてさらなる一歩を (Section 10)

夢の実現に向けてさらなる一歩を (Section 10)

IWI ロゴマーク打ち合わせ

いよいよ、iwi矯正歯科のロゴとカードのデザインのため、グラフィックデザイナーとの打合せが始まりました。

「それにしても先生、凄い人に内装を依頼しましたね。前回のデザイナーの文田先生でさえ凄い人なのに、今回はニューヨークの建築家ですか」
「いやぁ〜。やっぱリ。そうですか・・。
今までと違うコンセプトの歯科医院を作ろうと思ったんですよ。そこで今と違う内装のデザインにしようと思って、他のデザイナーをいろいろ調べたんですよ。でも文田先生の完成度があまりに高くて、それを越えるような人がなかなか見つからなくって。
それでたまたま開いた海外の建築家の本を見たらあまりに想像を越えていたので、興奮しちゃって。その勢いのままメールしたら、請けてくれるってことになって。
後から知れば知るほど、すごい建築家だったみたいで。こうなったらとことんやってみようかなと思いまして。はははは・・・・」
「いや、いや。思ってもなかなか行動には起こせないものですよ。ところでロゴなんですけど、どんなイメージを考えていらっしゃいますか」
「そうですね。これがラヒムが送ってくれた待合室の壁のイメージ写真ですけど」
「うわぁ〜。これまた凄いものを考えますねえ!」
「そうなんですよ。日本人の発想には出てこないものだと思うんですよね。
革新的でちょっと近づき難いんだけど、その空間に入ると安らぎがある。
そういうイメージが良いんですよ」
「なるほどなるほど。患者様はどんな年齢層の方が多いんですか?」
「主には20代から50代までの女性の方ですね。最近は男性の方も増えてきました」
「それだとエレガントさも必要ですか」
「はい、あまりエレガントに偏りすぎるといけないと思うのですが、シンプルでクールな中にエレガントさも必要だと思います」
「難しいですね。分かりましたちょっと考えて見ますね」
 
数日後
デザイン3候補が出来上がってきました。
「おお!カッコイイ。さすがですね。」
「女性の好みを意識してちょっとエレガントでリッチなイメージを入れてみました」
うちのメンバーに見せると
「素敵―っ。おしゃれですね」
とべた褒め。
「これならラヒムもきっと気に入ってくれると思います」

 



iwi矯正歯科 ロゴマーク決定

ところが、ラヒムからの返信メールには
「私たちの意見では第三候補のデザインがいい。しかしながらこのデザインは斬新的過ぎて他の人には受け入れられないと思う。強いて言えば、第二候補をもう少し改良すれば良いと思うよ。後はヤスヒロに任すよ。自分の好きなものを選ぶことが大切だ」
 
そのことをデザイナーに伝えると、
「解ります。彼の言っていることはよく解ります。彼のような革新的な現代建築家から見ると、第一候補のデザインは保守的なものに見えてしまうと思います。私もこのような答えが返って来るのは予測していました。ですから第三候補まで用意しておいたのです。そして、おそらく第三候補を選ぶだろうと。
でもラヒムさんに伝えて欲しいのです。大人の女性が患者様に多いということを考えるとエレガントさは必要だと思うんです。あまり斬新的過ぎると受け入れられないと思うんですよ。でも確かに、第一候補のデザインには60年代的な要素を多く入れてあります。現代的ではないんですよね。解りました。もう少しシンプルになるようにそぎ落としてみますね。」
 
数日後。

「良くなりましたね。前回よりもシンプルでそぎ落とされた感じになっていますね。でもエレガントさも含まれている。いい出来ですね。カードも素敵ですね。確かに、このデザインのほうがiwiのコンセプトに合っていますね」
皆さん如何でしょうか。気に入ってもらえましたか?
 
 
 
 


意気投合

この方とは今の神宮前矯正歯科の内装をしたときからのお付き合いですが、今回いろいろなことに驚かされました。

特にびっくりしたのはそのデザインの幅の広さでした。

最先端のアートの雑誌を編集していらっしゃるので、ちょっとグロテスクでエロチックなちょっと誤解を招くんじゃないのって思うデザインもあります。でも彼が言うには世界的に有名なアパレルのデザイナーも最先端の部分ではこのようなアートで結びついているのだとか。前衛的でエロチックで破壊的で。
そうかと思うともの凄くおしゃれでエレガントなデザインがあったりと。
 

デザイン以外にも写真や音楽、建築とその知識の広さに驚かされました。
デザインを起こすときは必ず音楽を聴くそうです。そのイメージに合った音楽を聴きながら創造していくそうです。
だから音楽ジャンルの幅はものすごく広い。
ちょっとお宅??????って思うぐらい。

 
実は僕も高校時代は、「音楽=命」って感じでよく聴いていました。そんなことで音楽の話で盛り上がっちゃいました。

「実は僕も音楽が大好きで、高校時代は結構前衛的な音楽を聴いていたんですよ。お小遣いのほとんどはLP(昔の音楽アルバム)に消えていました。
最近80年代リバイバルじゃないですか。それがあったからかは分からないけど、高校時代聞いていた音楽が最近無性に聞きたくなって、昔持っていたアルバムのCD版を買い漁っているんですよ。もう30年も前のものですけど結構いい曲が多いんですよ」
「へぇ、どんなのを聞いていたんです?」
「メジャー所だとデビット・ボウイとかポリスとか。後はパブリック・イメージ・リミテッド(PIL)とか、ブライアン・イーノとか、デビット・バーンとか。あっそうそう。スティングも大好きです」
「えっ。先生、PIL聞いていたんですか。意外だな。まじめなイメージしかなかったんだけどなぁ」
「高校時代って、結構屈折したエネルギーがあるじゃないですか。周りの友達とかはヘビメタとかハードロックとか激しいのを聴いてエネルギーを発散していたのですが、僕はそういうのが嫌いで、歪んだ屈折した音楽が大好きだったんですよね(苦笑)
どこか反社会的で歪んでいるって言うか。でも実はその音楽自体はもの凄く計算されていて、芸術性が高いんですよね。そのうちもっと芸術性の高いものというか、音そのものを追及していって、ブライアン・イーノとかジョン・ハッセルとか、ノイズミュージックとかにはまっていったんですよ。
当時はものすごく前衛的な音楽で、それを理解できるって所に自分自身の存在価値を見つけていたんだと思います。
で、最近それを30年ぶりに聞いたら、素直にいい曲だなって思って、すっと自分の中に溶け込んでくるんですよね。特にブライアン・イーノなんかは最高に良いですね。
高校生の頃の自分の感性を凄いな、こんなに芸術性の高い音楽を聴いていたのかって。でもきっと当時は無理して格好つけて、こんなの聞いているんだぜって周りに自慢したいから聞いていたんだと思いますけどね。コンプレックスの裏返しだったんだと思うんですよね」
「一緒だなぁ。僕もハードロックとかヘビメタが大嫌いだったんですよ。先生、iwiが出来たら僕に音楽の選曲をさせてもらえませんか」
「良いですよ。面白そうですね。
iwiのイメージとして、モードとは違う、アートなイメージを考えていたんですよ。まだ漠然としてるけど、なんだか心地良い前衛さって言うか?
あっ、そうだ。まだ、iwiの建築図面をお見せしていませんでしたよね」
最新のものではないけれど、以前ラヒムが送ってきたイメージが書かれている図面をお見せしました。
「凄いですね。ちょっと凄い発想力ですね。よくこんなこと考えられるよな。先生、音楽以外にもいろいろ提案させていただけないですかね。なんか面白くなってきたぞ。
そぎ落とした美だけども少し足したような美しさが良いですね。
これに合うイメージとしては。
うーん。
写真だったら杉本博司・・・。
服だったらジルサンダー・・・・。
音楽ならうーん。池田亮二は行き過ぎかな?
クラシックだったらグレングールド、アンドラーシフ・・・・。
料理だったらエルブジ。
アメニティーだったらドクターハウシュカ、マリンゴッツも良いかな・・・・
ちょっと、帰ってからまとめてきますね」

  杉本博司氏の写真 
   池田亮二ホームページより 
    ジルサンダーの洋服

「そうですね。僕もいろいろ教えて欲しいし。でも僕のイメージと違ったら変えさせて下さいね」
ロゴマークそっちのけで盛り上がっちゃいました。
なんだか面白いものが出来そうです。
今までにはないものが。

「今度、アメリカ矯正歯科学会のついでにニューユークにラヒムに会いに行くので、そのときに聞いてみよう。きっと彼も喜んでくれるはず!」
 

・・・ところが、ラヒムの反応は全く違うものであるということは、
このときは全く知る由もありませんでした・・・・・(続)



 

next
NYで感じたこと。そして、私達の進むべき道
 
目次へ戻る
今すぐ!! 無料カウンセリング予約
今すぐ!! 無料カウンセリング予約
▲このページの最上部へ
見えない矯正
歯科矯正用アンカースクリューを用いた矯正
神宮前矯正歯科
こだわり
プロフェッショナル
技術
日本矯正歯科学会 専門医
患者様の声
学会・発表
メディア掲載
予約受付
日本先進矯正歯科学会
治療例
世界一わかりやすい矯正の本
サイト内検索
メンバーのブログ
IWI矯正歯科 WEB SITE OPEN!
探求心とこだわり〜最先端の裏側矯正〜
NEW OPEN! IWI 矯正歯科紹介 MOVIE
オリジナルストーリー〜矯正治療を始めたい方へ〜
舌側矯正・インプラント矯正を学びたい先生 大募集!!
求人情報
神宮前矯正歯科Twitter 神宮前矯正歯科Facebookページ
PageTop