神宮前矯正歯科
神宮前矯正歯科Top > 神宮前矯正歯科 > メンバーの広場 > 夢の実現に向けてさらなる一歩を (最終回)

夢の実現に向けてさらなる一歩を (最終回)

12月3日〜ラヒムと祝杯〜

いよいよラヒムが久しぶりに日本に来る日。私達はわくわくしながらいつものように空港に迎えに行きました。
今回は仕事ではなく初のプライベート来日。
目的はパーティー出席のため。新しいクリニック(アイウィー)のパーティーのためにわざわざ来てくれたのです。
いつもにこにこしている彼だが今回はとても機嫌が良い。
「ずいぶん機嫌がいいね」
「いいニュースがあるんだよ。つい先日有名な建築家が作った会議場で500人位集めてセミナーをしたんだ。そうしたらその後で、そこのオーナーがその老朽化した会議場を壊して、20階建てのビルを作ってくれって依頼してきたんだ」
「おめでとう。アイウィーのことと言い、良いことは重なるものだね。ところでアイウィーを早く見に行かない?」
「もちろん。すぐにでも見に行きたいよ」
実は私にはどうしても最初にやっておきたいことがあったのです。それはこの日のために準備したシャンパングラスで最初に彼と乾杯したかったのです。

ちょっと話は逸れてしまいますが、アイウィーに入ると、穏やかで温かく安らいだ気持ちになります。それは縦横無尽に流れている柔らかな曲線のせいかも知れない。その曲線に囲まれた空間にいると、まるでカシミヤで包まれているような気持ちになります。私はこの空間で最初にお出しするウエルカムドリンクの器はどのようなものが良いのか、ずっと迷っていました。

最初は高級ブランドの器にしようかと思いました。でも何となく違和感があったのです。機械で作り上げられたものに何となく冷たさを感じていたのです。
何かもっと特別なものでありたい。
そんな時、青木良太という若い陶芸家を紹介されました。とても繊細でシンプルな美しい曲線美を持った器。でも常識に捕らわれない大胆さを持っていて革新的。とんがっている部分と伝統的な部分のバランスが非常に良い。和のようでもあり洋のようでもある。私はすっかり虜になってしまいました。
その器を手にした時、人の暖かさ、温もりを感じました。その作家の魂が感じられました。人のハートが気持ちが伝わってきました。

アイウィーはおもてなしを最も大きなコンセプトに掲げています。おもてなしとは心と心の伝搬だと思います。
だからこそ、そこで患者さまにお出しする器は、このような温もりや心の伝搬、人と人とを繋ぐコミュニケーションが感じられるものにしたいと思いました。私はアイウィーは作家もので手作りのものにしようと決断しました。

でもそこまでは良かったのです。問題はシャンパングラスとワイングラスだったのです。どこに行っても誰に聞いても作家ものは無いと言われました。たくさんの店を回りましたが見つかりませんでした。
ようやく見つけたものはぶ厚いものでした。でもそれは私のイメージとはかけ離れたものでした。私は薄くて繊細なものを探していたのです。
インターネットで調べ、専門家に聞いて、店の紹介から紹介へと転々と店を回りました。グラスのためならどこにでも飛んでいく覚悟でした。
「作家ものは手作りのため、構造上どうしてもぶ厚くなってしまうんですよ。薄く繊細なものは作れないんですよ」
と言われました。でも私はどうしてもあきらめきれませんでした。
きっと同じことを思っている人がいるはず。その人がきっと作っているはず。私だけの考えであるはずがない・・・・・

3ヶ月後、遂に見つけました。
確かに日本にはありませんでした。ウィーンにあったのです。
ちょっと力を入れるとすぐに割れてしまいそうなくらいの薄さ。細長く美しいシルエット。私はその繊細な美しさにすっかり惚れてしまいました。まるで探し求めていた理想の恋人を遂に見つけたように。
このグラスこそ患者さまに使っていただきたいもの。ゆっくりリラックスして、時間を空間を満喫していただきたい。
そしてこのグラスで最初にラヒムと乾杯したい。
それは今まで本当によくしてくれたラヒムへの感謝の気持ち。
こんなわけもわからない小さな依頼を引き受けてくれて、最後まで本当によくしてくれたことへの感謝の気持ち。

ポンと音を立てて、シャンパンはそのグラスに注がれていきました。
シュワシュワと小さな音を放ちながら黄金色に輝きました。小さな泡がグラスの鋭角な底からゆっくりと湧きあがり表面でシュワシュワと音を立ててはじけて消えていきます。まるでグラスに息吹が宿ったかのように・・・・・・。
「乾杯!」
「ラヒム、今まで本当にありがとう。今まであなたが私達のために尽力してくれたことに本当に感謝しています」
「こちらこそ感謝しているよ。私はこの関係をずっと大切にしていきたいと考えているよ」
「もちろん、僕もだよ」
それは我々の友情が結ばれた瞬間でもありました。
 
 


12月4日〜IWI竣工パーティーまであと1日〜

この日から、ラヒムは大忙し。たくさんのメディアから取材を受けました。
私はラヒムに日本で有名になってもらいたいし、もっと大きな仕事をつかんで欲しいと思っていました。
来日時、空港で
「今回たくさんのインタビューがあるよ。よかったね」
と言ったら、
「誰のインタビュー?」
「もちろんラヒムのだよ」
と言ったら
「No 二人のインタビューだよ」
と言って私を立ててくれることを決して忘れないのです。
本当にイイやつなんです。
インタビューを聞きながら・・・
「今はこの小さな空間でインタビューされているけど。この人はもっともっと大きな舞台に出て行く人なんだろうな。この人は本物だから。将来はどれだけスケールの大きなことを日本でしているのだろう」
と想像していました。
 

12月5日〜IWI竣工パーティー当日〜

いよいよパーティー本番の日。

この日の準備ためにメンバーは大変な努力をしてきました。私はすべてをメンバーに任せることにしていました。
会場の決定。予算の交渉。打ち合わせ。会場の設立。その日の流れ、役割の分担とすべてがメンバーのみで行われました。
いかに患者さまに喜んでもらえるか、いかに楽しんでもらえるか、真剣に考え夜遅くまで準備をしてきました。

その日は200人以上の方にいらしていただきました。結婚されてご夫婦で参加していただいた方、建築を勉強されていて勉学のため友達といらしていただいた方。わざわざ予定をキャンセルされて直前で来ることを決意していただいた方、友達とラヒムに会えるのを楽しみにしていただいた方、わざわざこの日のために仙台からいらしてトンボ帰りしていただいた会長様、などなど、本当にたくさんの方にいらしていただきました。このようにたくさんの方がアイウィーを楽しみにきていただいたので、そつなくスムーズに進行させなければいけなかったのです。彼らのプレシャーはかなり大きなものでした。みんなの緊張がひしひしと伝わってきました。

その日の私の役割はアイウィー説明係、パーティーでの最初の挨拶、スライドショー。
でも段取りを全然覚えていなかったため、
「院長すみません。次がつかえているのでそろそろ終わらせてください」
「すみません院長。みんながパーティー会場で待っているので早く行ってください」
と怒られっぱなし!
パーティーの開始が30分延びてしまったのは段取りを頭に入れていなかったすべて私の責任です。本当にすみません。
できない院長だと本当に下の子が大変ですね。

しかしながらパーティーは大盛況でした。
じゃんけんゲームにはなんとラヒムまでもが協力してくれました。
日本のじゃんけんなんか知らないはずなのにステージに立ってじゃんけんをしてくれたのです。
「す、すごい」
でも出したのはすべてグー。
みなさんご存知でしたか!?
景品をもらった人はきっとそこらあたりを見抜いたのですね。
さすがですね!
ラヒムはたくさんの人に囲まれて本当に楽しそうでした。今まで仕事のラヒムしか見てなかったからこんなに楽しそうなラヒムを初めて見ました。

本当に皆さま忙しい中パーティーに参加していただきありがとうございました。そして忙しくていらっしゃれなかった方にも、本当に今までありがとうございました。私達は皆様に支えられてここまで来ることができました。これからも、もっともっと良いものにするために努力を惜しみません。
この場を借りてお礼を申し上げます。
 

はじまり

12月7日
ラヒム帰国の日。
ラヒムに特別に時間を作ってほしいと言われました。
「私達は、分野は違うけれど、お互い革新を探求している者同士だ。私達はたくさんの共通点を持っているし、お互いたくさんのものを学んできた。私達は今後もさらなる革新を求めて精進していくであろう。そして私達のこの関係はずっと持続するだろう。
私は今後も日本で仕事をしていくことを真剣に考えている。CAP(contemporary architecture practice ラヒムの会社名)の日本支部を作りたいと思っている。私に協力してほしい」
「もちろん。できる限り協力するよ」
時間は流れ、空港に向かわなければいけない時間
私達はバス乗り場まで見送って行きました。
その時、彼は初めて帰りたくないと言いました。
そして最後に
「私達の関係はこれが終わりではない、これからが始まりなのだ」

私達は遠く小さくなっていくバスをずっと見送っていました。
これからが本当の始まりなのだ。

 
 
Innovation to the world
 

 


目次へ戻る
今すぐ!! 無料カウンセリング予約
今すぐ!! 無料カウンセリング予約
▲このページの最上部へ
見えない矯正
歯科矯正用アンカースクリューを用いた矯正
神宮前矯正歯科
こだわり
プロフェッショナル
技術
日本矯正歯科学会 専門医
患者様の声
学会・発表
メディア掲載
予約受付
日本先進矯正歯科学会
治療例
サイト内検索
メンバーのブログ
IWI矯正歯科 WEB SITE OPEN!
探求心とこだわり〜最先端の裏側矯正〜
NEW OPEN! IWI 矯正歯科紹介 MOVIE
オリジナルストーリー〜矯正治療を始めたい方へ〜
舌側矯正・インプラント矯正を学びたい先生 大募集!!
求人情報
神宮前矯正歯科Twitter 神宮前矯正歯科Facebookページ
PageTop