神宮前矯正歯科
神宮前矯正歯科Top > 神宮前矯正歯科 > メンバーの広場 > 夢の実現に向けてさらなる一歩を (Section 9)

夢の実現に向けてさらなる一歩を (Section 9)

新しいクリニックの名前

そうだ! まだ新しい医院の名前が決まっていませんでした。
僕はいつも4F、4Fって言っていました。
「なんにしよう。かっこいい名前付けたいなぁ。うーん・・・・」
名前を考えるのって本当に大変ですね。

「僕たちの仕事は笑顔を創造することだからスマイルクリエート!!! でもこれはもううちの医療法人の名前になっているし・・・。
世界的に通用するような名にしたいよな。これから100年は続く医院にしたいよな。ハハハ。ちょっと言い過ぎ?
ちょっと真剣に考えて。おっほん!えーと。

私たちは今までにない新しいものを作って世界に発信していきたい。今の矯正のほとんどが海外から入って来るばかりの中で、日本発で良いものもたくさんあるのに・・・。日本から世界に向けて発信する。そして矯正の世界、歴史を革新していきたい。それを行っていくのがうちの歯科医院。やるんだったらルイヴィトンのように100年続くものを本気で作っちゃおうかな!
うん、うん。これこれ。使命はやっぱりでっかくなければ!
うんうん。なんか調子出てきたぞ。
えーと。
革新という言葉を使いたいな。革新は英語でinnovation。
革新を世界へはinnovation to the world
だからイニシャルを並べると、IW
うむうむ。
それを必ずやり遂げるという強い意志。革新を世界に必ず広げていく。私はしますという強い意志。
I will・・・・・
えーと。llを取ると左右対称になるな。ちょっと格好良いかも。
iwi
お、なんかいい感じじゃない。
iwiをよーく見ると人と人が手を繋いでいるみたいだな。
それを並べてみると

iwiwiwiwiwiwiwiwiwiwiwiwiwiwiwiwiwiwiwiwiwi

こうやって増やしてみると人と人とが手と手を繋いでその和がどんどん広がっていく感じ。
お、これは良い!
自分たちのポリシー! 自分たちが社会に対して出来る唯一の貢献だといつも考えていること。

私たちはただ歯を並べているのではありません。私たちは笑顔を作っているのです。その方が笑顔になればその人だけでなく周りの人も幸せな気持ちになれる。その幸せの輪を世界中に広げていくこと。これこそが私たちの使命、私たちが社会に対して貢献できる唯一のこと。

これしかない。 iwi !!!!!!」
私はすっかり気に入ってしまいました。
「でも、ちょっと待て、これなんて読めばいいの?読み難いよなぁ。
イウィー? なんかしっくり来ないよな?うーん。」
ってところで止まってしまいました。



命名

次の日みんなに見せると。
「なかなかいいじゃないですか」
「でもなんと読めばいいと思う」
「アイウィーなんてどうですか」
「おっ。格好いいね。それにしよう。昨日一晩中考えたんだけどなぁ。なんだか簡単に決まっちゃったね」
ということですんなり読み方も決まりました。

どうでしょう。
命名 iwi アイウィー
結構格好良くありません?僕はご満悦です!

後日、ラヒムに聞いてみました。
「なかなか良いと思うよ。i-Potとか、i が時代を読んでいるね。ところで i の意味は?」
「innovationの i だよ」
「Oh! Great!」
とinnovationという意味に、妙に大喜びしていました。
「ちょっと、他にも意味があるんだけど・・・」
「Perfect!」
彼にはinnovationという言葉を聞いただけで、もう充分のようでした。



またまたデザイナー探し

ロゴマークも重要です。誰にデザインを頼むか?
ラヒムがいつも言っていることは、今回は違うコンセプトの医院なのだからデザインも違うものでなければいけないということでした。
「明日、本屋に行ってみよう。僕が見てあげるよ」
施工会社との打合せなど、とても多忙だったのに快くそう言ってくれました。

行ってみたのは良いのですが本屋には膨大な本が並んでいました。しかも題目を見ても専門用語のためさっぱり意味が解りません。どこから手をつけていいか分かりません。とりあえず当たりをつけて本を開いてみるのですが、なかなか目当ての本を探し出すことは出来ませんでした。
でもラヒムは違いました。すぐにそのコーナーを見つけて目ぼしい本を見つけ出します。いろいろなジャンルのアートに精通しているのです。
「この本なんかコストパフォーマンスが良いと思うよ。このデザイナーなんかいいんじゃない。でも大きな会社だからきっと高いと思うよ。後でインターネットでチェックしてみるよ」
そこにはいろいろな種類の本があり、特に高そうな見たい本にはビニールが掛けられていて中を見ることが出来ません。仕方がないので他の本を見ていると。
「バキッ!バキッ!」
「何だ?何だ?」
音の方に目をやると、ラヒムがその高そうな本のビニールを力任せに思いっきり破いているじゃありませんかっ!
「ちょっと。そっ、そんなことしていいの」
あまりに大きな音だったので定員さんが見に来ちゃいました。
「やばーぃ。どうしよう」
でも180cmを超える大男でしかも気難しいそうな外国人が本を見ているのを見てか、それとも気がつかなかったのか、何も言わずに行ってしまいました。
「もう〜、ドキドキさせないでよぉ・・・」
でも悪いことは出来ないものです。
あまりに勢いよくビニールを破いたのでラヒムは手を少し切ってしまいました。
「ほーら。悪いことをすると自分に返ってくるよ」
とラヒムには解らないように日本語でささやきました。
その日はラヒムお勧めの本を買って帰りましたが、結局良いデザイナーを見つけることは出来ませんでした。

ラヒムは帰国前に
「今の神宮前矯正歯科のロゴデザインはいいと思うよ。でも違うデザインにしなければいけないから、誰かもう一人デザイナーを見つけて比べたほうが良いと思うよ」
「僕が決めていいの?」
「良いよ。イツキは僕を選んでくれた人だから、大丈夫だよ。イツキを信じているよ」
と言い残して帰国しました。
「何とかデザイナーを一人決めてラヒムに見てもらわなければ」
それからが大変でした。

六本木の青山ブックセンターに行ってデザインコーナーで本を探しました。端から端まで黙々と。気づくと3時間が経っていました。
足は棒になり、肩はこり、目はしょぼしょぼ。
でも目ぼしい本は見つかりません。
何とか3冊見つけて自宅に帰ってから何度も何度も読み直しましたが気に入ったデザイナーは見つかりませんでした。
本当にデザイナーを見つけるのって至難の業なんですね。
皆さんはどうやって見つけているのですか?教えて欲しいです。

それでも諦め切れなかったです。今度は青山にある青山ブックセンターに行きました。
隅から隅までこれまた3時間以上の時間が経過していました。
そこで何とか良さそうな本を3冊見つけて家に持ち帰りました。

 



デザイナーの選定

気に入ったデザインがあるとそれに付箋をつけていきます。今度はそのデザイナーをインターネットで検索して他の作品を見て自分のイメージに合う作品があるか検索します。
気が遠くなるような作業でした。そして何とか2人のデザイナーを見つけました。

でも残念なことに一人はニューヨーク在住の日本人デザイナーでした。今回は日本のデザイナーと決めていたので結構気に入っていたのですが諦めました。
もう一人のデザイナーにアポを取りそして作品を見せてもらいました。
センスが良く、バランスがめちゃくちゃいいのです。今時で格好良い!しかもそのバランスの良さは秀でているものがありました。
その方の作品をラヒムに見せる許可をいただきました。

もう一人は神宮前矯正歯科のロゴを作ってくれたデザイナーでした。主旨を言って過去の作品を見せてもらいました。
僕はその作品の幅の広さにびっくりしました。
ものすごく前衛的で近寄りがたいグロテスクな作品から、ものすごく美しくモダンな作品まで。デザインというよりはアートの要素が強い作品が多くありました。
こちらでもラヒムに作品を見せてから決めさせてもらう許可を頂きました。


結局、ラヒムは後者のデザイナーを選びました。
後から聞いた話ですが、お断りさせていただいたデザイナーは日本でものすごく有名なデザイナーだそうです。大変申し訳ございませんでした。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

何とかデザイナー決めることが出来ました。
もの凄く遠回りをして結局同じ鞘に落ち着いたことになりました。
今回お願いしたデザイナーの方は、神宮前矯正歯科の内装を作っていただいた文田先生と一緒に仕事をされている方なので、ラヒムにしろ文田先生にしろ、最先端を走っている先生方は同じような匂いのする前衛的なデザイナーを好むのかも知れませんね。
そして僕自身も前衛的な研ぎ澄まされたデザインがすきなのかも知れません。

 

next
ロゴマークも出来上がりました。
 
目次へ戻る
今すぐ!! 無料カウンセリング予約
今すぐ!! 無料カウンセリング予約
▲このページの最上部へ
見えない矯正
歯科矯正用アンカースクリューを用いた矯正
神宮前矯正歯科
こだわり
プロフェッショナル
技術
日本矯正歯科学会 専門医
患者様の声
学会・発表
メディア掲載
予約受付
日本先進矯正歯科学会
治療例
世界一わかりやすい矯正の本
サイト内検索
メンバーのブログ
IWI矯正歯科 WEB SITE OPEN!
探求心とこだわり〜最先端の裏側矯正〜
NEW OPEN! IWI 矯正歯科紹介 MOVIE
オリジナルストーリー〜矯正治療を始めたい方へ〜
舌側矯正・インプラント矯正を学びたい先生 大募集!!
求人情報
神宮前矯正歯科Twitter 神宮前矯正歯科Facebookページ
PageTop